ヘッドライン
  
     お茶の間に士別市、剣淵町、朝日町、和寒町の地域ニュース!

  道北日報専用の「facebook」を開設しました。
〈5年前の記事です=2011年7月28付
  ○士別市:士別西小学校校区で、早ね早おきプロジェクト実行委員会が立ち上がった。実行委員会は最初の事業として、31日から地域の子どもたちや住民に呼びかけてラジオ体操を行うことにしている。この運動を通して生活リズムの改善、そして子どもと地域との交流を図っていければ実行委員では期待をかけている。

一市三町の行政区域地図

当社からのお知らせ

 アサヒサンライズホール講演のチケットは朝日サンライズ、当社などにあります

 ■ トップ 
 ■ ヘッドライン 
 ■ お悔やみ 
 ■ 特集 
 ■ ダイヤル
 ■ 求人情報 
 ■ 選挙関連 
 ■ 会社概要 

今日の天気予報
 士別市  剣淵町
 朝日町 和寒町
  紙面掲載広告案内
    



■2016年7月28日(木曜日)付
 第4729号

一部記事等の写真は本紙専用の「facebook」に掲載しています

連載(紙面)
 
 作家・村上春樹さんと士別のかかわりについて→PDF
 ペットボトルで作る「平式人工雪発生装置」
 トルコ・ベルガマ 「見て・聞いて・食べて」
 2015年度 士別市のわかりやすい予算書 
 学舎は消えゆけども今も残る懐かしの校歌
 自殺を防ごう:3月は自殺対策月間です
 士別開拓人(往時の写真から)=本紙Facebookでも連載中
 士別地域おこし協力隊員の手書き新聞
 いきいき生活情報(はじまり考)

■ お悔やみ
(2016年7月24日)  

【今日のヘッドライン】

 【士別市】 温根別、祭典奉納でパークゴルフ

【士別市】
■住宅新新築確認申請
―前年同期下回る
―現在まで市内業者ゼロ

 士別市内での一般住宅新築件数が今年は、前年同期に比べ減少している。前年度は7月末現在で士別市と民間が受け付けた一般住宅の新築確認申請は7件あったが、本年度は現在まで5件にとどまっている。マンション等の共同住宅に関しては、一般住宅を上回る6件となっている。。

【士別市】
■チャレンジ寺子屋
―規則正しい学習・生活習慣を
―児童44人に翔雲生が指導

【士別市】
■保存会
―獅子舞伝習館に新看板
―創舞百年記念事業の仕上げで

【士別市】
■士別国際交流協会
―ゴールバーン市に市内高校生5人を派遣
―姉妹都市と交流の架け橋にと

「今日のハイライト」 歌声で利用者も笑顔に

【士別市】 美土里ハイツ慰問

 士別市朝日町の特別養護老人ホーム美土里ハイツに25日、コーラスグループ「忘れな草」が慰問に訪れた。

 「忘れな草」は川又まき子さんが指導している市内のコーラスグループで、この日はメンバー20人が施設を訪れた。

 施設のロビーを会場に行われたミニコンサートでは「荒城の月」や「富士の山」などの童謡などを披露した。

 童謡「ふるさと」では施設利用者のお年寄りたちも一緒に口ずさんだりしていた。

 お年寄りらは楽しい歌の数々に笑顔を見せ、手を叩くなどして歌を楽しんでいた。

道北日報ヘッドラインに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに 国際条約により保護されています。
Copyright 2001 Douhoku Nippou. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.