・2001年  ・2002年

 01 幽霊の……
 02 効果に疑問
 03 う〜ん、忙しい
 04 世間は休日……
 05 とまどいの朝
 06 時には「マニュ……」
 07 牛と馬と人間と……
 08 農業日誌から
 09 番外編か?
 10 だって好き……
 11-馬小屋は……
 12-蜂の巣が〜!!(驚)
 13-ジャガイモ娘
 14-カボチャ娘
 15-初出産とお引越し

     

いっちょう、やったろか:ジャガイモ娘4番勝負

■ジャガイモと2番牧草!
午前中は母を病院に送り届け、終わるまでの間、大事な人へのお誕生日プレゼントを選んで購入。いつもだけど悩みますね〜プレゼントって。(^^;
 さて、午後からは張り切ってお仕事ぉ〜!! 今日はジャガイモの淵掘りをしました! 淵掘り……まぁ読んで字の如し。
 畑の端っこは機械で掘れないので、だいたい1メートルくらいの幅を目安にジャガイモを手作業で掘って収穫しちゃうんです。人を雇って本格的に収穫作業が始まる前の下準備といったところですね。
 一応、5日くらいから本腰をいれたいところなんだけど、これと平行して父が2番牧草を刈り始めたので、そちらに父と私の手がとられることになるので、ジャガイモは少し遅れるかもしれません。

■ 準備万端!
 ジャガイモ畑の淵掘り・終了〜♪ これで準備万端! 明日から、本格的に芋掘りで〜す! と言っても、明日・明後日の2日間やったら、ジャガイモの収穫は一旦お休みして土日は2番牧草のロールとラップ巻きをする予定なんだけどね。
 ところで、今日は仕事中に役所の畜産課の方がまたまたやって来ました。例の綿羊の件です。新聞のエッセイでは綿羊では利益ないし、どうせなら牛を増やそうかなぁ……なんて書いてしまったので、それを読んで羊を引き受けてもらえるかどうか心配しながら答えを聞きにきたようです(爆)
 ま、あれはネタってことで!
 ……飼う気がなかったら初めから馬小屋の掃除なんかしませんがな(爆)というわけで、我が家も9頭だけですけど……羊を飼って市民として市に貢献したいと思います。うーん、ワクワク!
 実は以前から羊を飼ってみたかったんです。あは。だって可愛いんだもん……
 馬小屋はキレイにしたし、いつでも準備万端よっ。

■ よく頑張った!感動した!!\(≧∇≦)
 ハイ、今日から本格的にジャガイモの収穫です。今日は朝から私のお友達が1人、出面として来てくれました。初心者ながらなかなか手際もいいし、何より「働くぞ〜!」という意欲が仕事振りに顕れてるのがグーです。
 で、ホントは1時間延長して6時までお願いしたいところだったんですが、初めての農作業で初日からいきなり残業では体がもたないだろうということで、定時の5時終了で、また明日。
 あとは家族でもうひとふんばりして、それから牛舎のお仕事。
 今日は頑張りました。
 こんな日はビールがうまい! ひとっ風呂浴びるのも、いつにも増していい気持ち♪ 今晩はよく眠れそうです。明日も頑張りますよ〜!

■ 脚が!
 普段なまけているぶん、急に働き出したのでなんだか筋肉痛かも(笑)
 しかし健気にも今日もイモ拾いに青春をささげる私と友人……そしてうちの親(笑)。友人は用事があって、4時で早あがり。私と親は6時までちょっと頑張り、この二日間で90俵。
 うん、少ない人数の割には頑張ったよね。
 明日からもこの調子で……と言いたいところだけど、明日・明後日は2番牧草を仕上げるのでジャガイモはオヤスミ。本当は調子付いたところでガンガンやりたいんだけど……
 まぁ脚が痛くなってきたし、ちょうどいい休憩ってことにしておこうか。うん。